先週新しい125トンのダイカストマシンが搬入されました。CIMG3961
一番古かったダイカストマシンが撤去されてこの7号機は、
桜井ダイカストで一番新しい機械となります。
1週間程経過しましたが、調子も良く稼動しております。この機械では、
色んな材種のダイカスト製品を鋳造しますので、釜替がとても多いです。
新しい機械が入った事で型替時間も短くスムーズに鋳造できる事と思います。
CIMG3963
CIMG3964
ボタン周りもまだ汚れておらず綺麗ですね。現場みなさん気を使ってますね。
CIMG3966
撤去するにも大掛かりな事でしたが、設置にも沢山の業者さんに入って頂き
きちんと設置する事が出来ました。携わった業者の方に感謝します。
ありがとうございました。
この様に機械が新しくなっておりますが、品質については、難しく厳しい状況であります。
昨日も全社員を集めてのミーティングが行われました。
今年の目標は品質第一。お客様に安心して頂ける製品を製造する事が目標です。
品質についてもう一度しっかり各々が考える事が必要と思われます。
社長のお話でも、人とのコミニケーションが足りていないという言葉もありました。
仕事の中で伝えなくてはいけない事を疎かにし責任逃れではなく、
まずは、不具合を見つけたら相談、機械トラブルまた不具合発生で機械を
良い状況で稼動できないのなら。これも相談。
何もかも自分でやろうと思わず、皆で解決できればまずは、それはそれで良いと思います。
わかっていて前向きに不具合を止める事ができずにお客様に迷惑を掛ける。
あってはいけません。
誰かがやるからいい。
これも違います。
品質の考えは価値観の違いもありなかなか難しい課題ある事は、
社員全員が理解している所です。一人ずつが、もう一歩前進していきましょう。
思いやりがあれば乗り越えられるはずです。

今日は皆さん、お疲れがピークですね。棚卸しも終わりました。
今月もかなり頑張りました。お疲れ様でした
この週末は、しっかりリフレッシュしてまた、月曜日からがんばりましょう。