image1
本日は、健康診断です。駐車場には、2台のバスが停車。
8:30から検診がはじまります。ただ今準備中
image2
image0
放射線技師 後藤さん 「 宜しくお願いします 」
検診受付の様子
CIMG2100
こちらで問診票の確認。検尿検便の回収。家でみんな測ったと思いますが、
また体温もチェック。
最初は、嫌な、、体重から・・ 実習生の女性も健康診断に参加。
CIMG2102
身長体重がおわったら、視力検査。でその後採血。

採血は、昨年まで若い方には実施しておりませんでしたが、今年から
若い方の検診も充実しており、、採血ありました。
こちらの方は、ベトナムのエンジニアの方です。完全にかたまっております。
CIMG2116
CIMG2117
採血後・・血圧。
奥の方で血圧。採血したあとで、ドキドキはおさまっていたでしょうか?
その後、女医の方に診察を受けます。
この時に自分は採血のテープ製のバンドがゆるんでいたのか。。
血まみれで、
、看護婦さんとお話をしてみたのですが、止血するバンドもコロナの影響で
使用不可。との事・・・です。
いつも通り、その後、聴覚 メタボ、心電図と行います。その後肺のレントゲン撮影
で検診が全て終了。こちらは、レントゲン撮影専用バス
CIMG2107
バリウムではなく、胃カメラを希望した方は、胃カメラ検診を受けます。
胃カメラ受付
CIMG2110
受付後、胃カメラをする為に、胃の洗浄ドリンクをのんだり。鼻に麻酔してもらったり。
これも昨年までは、バスの中で行われておりましたが、この様な簡易テントらしき
場所で処置をしてもらいます。
CIMG2103
途中検診の行列ができ、その場変更もありましたが、8:30から11:30ま
ででなんとか健康診断が終わりました。
コロナの影響で全体的に緊張した雰囲気がどこのブースでもありましたね。
健康診断は、最初とても受けるまでが緊張で。嫌だな。。という気持ちはあります。
でもここできちんと検診を受けて仕事する事で何も異常が無い人は、安心して
仕事できますし、もしみつかっても1年に1回はみてもらってますので、治療も
早急にする事ができます。体を大事にして元気に仕事していきましょう。
そしてこの検診の段取りをしてくれた事務方にも感謝です。お疲れ様でした。
やさしい岐北厚生病院の先生方、看護婦さん検査技師後藤さんにも感謝です。
ありがとうございました。