インドネシアからの技能実習生の方が一時帰国する事になりました。
岐阜駅まで社長がお見送りに出掛けました。

image1
一時帰国ですが荷物はかなり多い様ですね。
家族のおみやげかな・・
入社した時よりしっかりしてきた感じがします。
これも現場できちんと仕事をする事で培われたのかな。
鋳造現場で働いて、沢山の経験をしてきた事でしょう。
家族に会える事がとても嬉しいと言ってました。
沢山の日本のお話、仕事のお話を家族の方にしてあげて下さいね。

現場の方には、しばらくご迷惑をかけるという事で
高山土産の、とちの実せんべいを現場の方に渡し挨拶も
きちんとしてから帰国されました。

この様に外国の文化ではありえない様な、気遣いも
この日本でしっかり学んできたと感じました。
弊社では、沢山の外国人の方々が就業しております。
沢山の方々がみえるので何ともいえませんが、
この様に、日本人らしい礼儀、正しい振舞は、私達日本人にも
消滅してきている様に思われます。
良き文化を広め、頑張って仕事する真面目な気持ち、決め事を守る、
正義感、礼儀を、しっかりと実習生及びエンジニアには学んで欲しい
と感じます。
これを学ぶ事で帰国となった時、自国の力となれる気がします。
帰国後も頑張ってね
image0 (003)

PS・・少しのんびり歩いてしまって電車に乗り遅れるという事件が
駅構内で起こったそうです、、、改札口で見送っていた社長は肝を冷やしました。
優しい駅員さんが切符を交換して下さり無事次の電車に乗れたそうです。
社長は、最後まで心配がつきませんね。やれやれ😥