中部国際から鹿児島へ社員研修旅行の日となりました。
中部国際には会社朝5時出発全員無事バスに乗り込みました。
バスの中では、1人ずつ研修費用を社長から頂きました。 
大変ありがたいです。研修旅行で使用して下さい。と、、もちろんです。
中部国際空港の搭乗口です。
CIMG6302-1
「お天気が悪くて心配。。」
雨はゲリラ雨。土砂降り

天気が悪いだけではなく、その後大事件が勃発
なんと、、搭乗券を無くした、、、と

ギリギリになりなんとか社長のお力とCAさんのご配慮により
再発行の搭乗券をもらう事が出来ました。
image0


かなりの冷や汗、、本人も今回ばかりは、肝を冷やした様子。
良かったですね。
搭乗券を無くした。。。みんな心配しましたよ。
この様な事はない様にお願いしますね。というより
あっては、いけません。お願いします


鹿児島到着
CIMG6309-1到着
飛行機は、随分ゆれましたが、着陸時は、雨がやんで視界良好
無事鹿児島空港到着到着ロビーで、ガイドさんが待っててくれました。

怪しい天気ですが、1つ目の見学場所 仙厳園に到着
CIMG6323
CIMG6317
CIMG6315
CIMG6319
ダイカストでも使用の、昔の反射炉跡がありました。
感慨深い。

こちらは、島津忠義が建てた正門です。島津の家紋が入ってます。

CIMG6320

途中も楽しみながら移動。
IMG_4091-1仙厳園 移動中

桜島が天気悪く綺麗にみえませんが、撮影ポイントなので
image1
晴れてほしいね。
その後自由行動で薩摩切子やお土産をみました。CIMG6329
CIMG6333
薩摩切子のだるまさん
縁起が良いですが、もはや芸術品で、とても簡単に買えません。

その後、お昼のお食事処に到着してみんなで乾杯しました。
CIMG6341


CIMG6344
薩摩料理がでてきました。きびなごが生食には驚きました。
IMG_4094-1昼食
IMG_4096-1昼食1
お食事後は、雨がまた降り始めました。
維新ふるさと館に到着しました。雨がゲリラになりました。
でも建物内の見学なのでラッキー
西郷さんの衣装で撮影させてもらいました。
CIMG6351
楽しくなりきって撮影できました。
CIMG6352
本物と同じ?社員の男性がなりきってくれました。
似合うなぁ
NHK大河篤姫の衣装展示もあり、嬉しかったです。
CIMG6355

その後、社長大好き長渕剛さんのメロディロードを通って
ホテル白水館に向かいます。
バスの中では、白水館には、名物砂むし風呂があるとの事
みんなでお願いした所、、
なんと、、全員分の砂むし風呂体験代を会社で払っていただける事となりました。
ありがとうございます!!
雨の退屈な時間をデトックス効果絶大の砂風呂で
全員普段の疲れを癒す時を確保致しました。

夕方、白水館到着。ロビーで宴会時間等説明を聞きました。
IMG_4100-1白水館到着ロビー
全員その後砂むし風呂体験と、元禄風呂で疲れを癒しました。
砂蒸し風呂は、砂かけおじさんがみえて砂かけて15分との事。
頑張って暑い所、限界時間近くまでやってみたら、体が軽くなりました。
効果絶大ですね。すっきりして18時からの宴会に備えれました