CIMG2190
約1ヶ月ぶりに、外国人の方の為の日本語研修が10月3日土曜日に開催されました。
授業内容としては、日本のあいさつを勉強しました。との事です。
お店でお客さんに使う挨拶 いらっしゃいませ。食べた後のごちそうさま。なんかを
教えてもらったそうです。
研修に参加したインドネシアの男性社員に話を聞いた所、この方は、インドネシアでも社会人として
労働してましたが、まずインドネシアでは、仕事を一緒にしている方との挨拶も
全くしない。仕事の話だけしかしない。との事です・・・
日本の文化とは、全く違う事がよくわかります。

との事で、お客様に対して挨拶する。という事は・・・それこそ全くないそうです。
弊社では、外部からみえた方に対し必ず挨拶。これは、徹底して行っております。

お客様とかの区別は、全くありませんね。社員の中のコミにケーションにおいても
同じです。皆、きちんと挨拶する事が習慣化されております
なので、インドネシアの方からこの状況に未だ慣れないという事を言われました。

やはり文化と習慣の違いが顕著ですね。
日本は、とても良い国です。一般的に近所でも挨拶は当たり前ですし、
こういった習慣は大事にしていきたいと思います。
インドネシアの会社では、挨拶はしない。との事で社員同士のコミニケーションも
ほぼ無くあまりにも寂しいな。と感じました、こんな状況ではなかなか良い仕事は
出きる状況ではない。と瞬間的に思いましたね。

まだまだ2年間の日本での生活。理解できない事も多い様です。
この研修を受けてもらい少しでも日本の習慣と文化と日本の良い所も沢山理解して
ほしい所です。まずは母国の文化はおいておいて日本の文化をしっかり吸収して欲しいと
思います。

また次回は違った内容となると思いますが、今回は日本の遊びは無かったそうです。
残念でしたね。また次回の勉強会に期待。CIMG2189